2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の幸福

今日はいい日だった。 空が晴れていて少々暑くても風も吹き、 さわやかな気候だった。 仕事関連などのやるべきことも特になく、 家族で近くのスーパーで買い物したりして、 のんびりした時間を過ごすことが出来た。 スーパーまでの道が最近少し整理されて、 …

成長

1月にもらったカブトムシの幼虫が、 今日サナギになっているのがわかった。 先日植えたばかりの空芯菜も、 もうすでに数センチの大きさにまで成長している。 生物の成長と時の流れを感じるが、 さて自分はどうかと考えると、 カブトムシや空芯菜ほどのスピ…

天才

先日NHKだったと思うが、 浜田剛史、畑山隆則、長谷川穂積という、 ボクシング世界チャンピオン3人が対談していた。 それを見ていて驚いた。 それぞれ話は面白かったのだが、 現チャンピオンである長谷川穂積に感服してしまった。 以前から私は、試合内…

ドラマ化

昨日書いたサインのことで、 朱川氏に連絡を取ると、快諾の返事がもらえた。 そのメールで、 彼の初期の著書「都市伝説セピア」のうち、都市伝説セピア作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09/23メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を…

ファン

友人である作家、朱川湊人氏の作品は、 台湾でも出版されている。 その本を元に、台湾人留学生の多いクラスで、 翻訳の授業を行っている。 その本を教材に使い出してすぐ、 2人の学生が「知っている」と言い出した。 1人は、数年前にテレビの「世にも奇妙…

没頭

日々生活していると、 私も人並みに嫌なことにも出くわす。 そういうときに、人それぞれ気分転換の方法がある。 スポーツや音楽、入浴などという話もよく耳にする。 映画を見たり、読書することもそうだ。 これらの共通項の一つは、没頭するということだ。 …

犬の足跡

今朝起きて庭に出ると、空芯菜の芽が4本出ていた。 種は2、30個蒔いたので、もっと出てくることだろう。 楽しみである。 ふと横を見ると、たくさんの足跡である。 明らかに夜中にうちの犬が、 種を蒔いてあるそばを駆け抜けたようであった。 早速叱って…

発芽

先日まいた空芯菜の種が、 今日たったひとつだけ芽を出していた。 当たり前と言えば当たり前なのだが、 妙に嬉しい気がした。 思えば、 小学生時分から朝顔などの種を蒔き、 発芽を観察したりして、さんざん見てきている。 しかし、子供の時は理科の実験とし…

メグレ警視シリーズ

私は、これまで推理小説をあまり読んでこなかった。 推理小説が嫌いなのではない。 推理小説の元祖とも言うべき、 「シャーロック・ホームズ」シリーズがあまりに好きだからだ。 したがって、他の推理小説には食指が動かなかっただけである。 ホームズの推理…

マスク騒ぎ

どこへ行ってもマスクは売り切れだそうだ。 薬局は勿論、100円ショップでも、 「マスクは完売しました」と紙が貼ってある。 ネット上では、1セット数万という値段で、 取引されていると聞く。 そんな中、昨日、最寄りの駅近くの路上で、 じいさんが2人…

経過良好

昨日、手術を受けた生徒さんのことを書いた。 本人が病院でこのブログを読んでくださったので、 今日メールで手術が無事成功したとの連絡を頂いた。 リハビリは必要なものの、 経過は順調なようで、まずは安心である。 当初は、状態が落ち着いたら、 見舞い…

手術

昨日、古くからの生徒さんが手術をされた。 定年を迎えて間もないのだが、 検査でひっかかったので、早めの手術を行うとのことだ。 危険性が非常に高いわけではないものの、 少し大きな手術なので、しばらく授業には来られない。 術後は、1週間は自由に動け…

種まき

自分の教室の授業は通常通り行うが、 専門学校の授業は今週いっぱい休講である。 したがって日中は時間の余裕が出来た。 そこで、少し前に買った空芯菜の種まきをした。 前にも書いたが、 中国に行った人なら、たいてい空芯菜の炒め物を、 食べた経験がある…

休校

今日は今朝から慌ただしかった。 インフルエンザで大阪府の公立中高校で、 休校が決まったからだ。 子供の通う小学校はとりあえず関係ないようだが、 専門学校の方は、判断がつかず、 特に連絡もないので、授業に出かけた。 昼からの1時間の授業が終わって…

前田さんのこと(8)

前田さんの治療方針を忠実に実行した父は、 その後元気になり、おかげで孫の顔を見、 小学生になるまで身近で育つ過程を見つつ、 共に生活することが出来た。 これはまさに前田さんのおかげであり、 またそれを忠実に行った父の努力の賜物であろう。 私は、…

野崎の中華料理店

上級クラスの生徒さんの親戚の方が、 大阪のJR学研都市線野崎駅の近くに、 中華料理店を開いておられる。 それを知った我々は、有志を募って、 今日の夕方から食べに行った。 駅を降りてわずか3分ほどの、 商店街沿いにある「熊猫」という店である。 店の…

前田さんのこと(7)

前田さん指導による父の闘病生活が始まった。 まず肉類・乳製品は禁止。 油で使っていいのは、エキストラバージンオイルのみ。 したがって食べるのは、ほとんどが野菜であった。 時に、前田さんによる野菜の指定もある。 次に、1日に1万歩以上歩くこと。 …

前田さんのこと(6)

前田さんの治療院に父を連れて行くと、 まず父はうつぶせにされ、 前田さんは父の背骨に沿って指を当てた。 そうしながら、 「何歳代から何歳代まで、 肺を酷使するようなことをしましたね?」 というようなことを言った。 それは父がヘビースモーカーだった…

前田さんのこと(5)

前田さんとの思い出で、何と言っても大きいのは、 父が命拾いさせてもらったことである。 約15年前、私が結婚した頃であったが、 父は直腸ガンの手術の結果が思わしくなかった。 手術そのものは成功したのだが、 何型かよくわからない肝炎になった。 GT…

中国の牛乳

昨日の授業には、 中国の瀋陽に3年住んでいた生徒さんが来られている。 その生徒さんは、現地で生活した3年間、 中国の牛乳を日々飲んでいたらしい。 帰国後の先日、病院で検査を受けた結果、 腎臓に結石があることがわかったという。 どうもその原因とい…

前田さんのこと(4)

実家ではなく、 彼の住んでいたマンションの部屋にも行ったことがある。 ワンルームだったと思うが、 所狭しと薬品や本や健康関連と思われる器具などがあった。 彼は自分の技量を高めるため、 整体などの師匠について修行中であった。 また、絶えず面白い技…

前田さんのこと(3)

彼の実家は兵庫県三田市の旧家で、 一度そちらにお邪魔したことがある。 竈があり、薪をくべて風呂をたく。 古い暮らしが体験できるところであった。 彼のひいおじいさんは、 昔中国で特務関係の仕事をしていたことがあり、 あちこちに歴史上有名な人の書い…

前田さんのこと(2)

彼とは中国語の関係で知り合った。 彼は鍼灸師であり、整体師であったが、 製薬会社の社員健康管理を担当していた。 東洋医学研究の一環として、 中国語を学びに来ていたと記憶している。 その製薬会社に就職した時の話も面白い。 彼の仕事内容は、 社員の健…

成果

今日は嬉しいことがあった。 今日のクラスは、上級一歩手前の中級クラスである。 中級クラスの授業では、 例年この時期に「ゴールデンウイークをどう過ごしたか」、 について質問して、中国語で答えてもらう。 今日の授業では、これまでより明らかに進歩が見…

前田さんのこと(1)

以前、観相をする僧侶の友人、竹内さんのことを書いた。 竹内さんは、肉類を食べず、 発芽玄米や青汁などを基本とした菜食で生きている。 私の友人の中で、 同様の食生活を送る人がもう1人いる。 それが前田さんである。 ここ数年会っていないが、 彼もほと…

使い道

連休最後の今日、 先日振り込まれた定額給付金を使うべく、 近所の家電量販店に出かけた。 これまでうちにあったDVDレコーダーは、 BS放送を録画することは出来なかった。 今回はそれを可能とするデッキを買うことにしたのだ。 結局店で見ていると、 ブ…

空手仙人

先ほど神戸から帰ってきた。 先日古龍の「歓楽英雄」を読み終え、 梅田に出た際、本屋で買った、 「空手仙人岸信行」という本も読み終えた。空手仙人岸信行 枕にキノコが生えるまで泣け!!―不敗の人生術 (BUDO‐RA BOOKS)作者: 不動武出版社/メーカー: 東邦出…

休日の神戸

今日は家内の実家に来ている。 ゴールデンウイークには、 家内の実家がある神戸でだんじりを見るのが、 我が家の例年の恒例行事となっている。 だんじりといえば、岸和田が有名であるが、 こちら神戸のだんじりも歴史がある。 今日もたくさん出ていて、見物…

休日のオフィス街

今日は梅田に出た。 休日のオフィス街は静かで、人も少なく、 今日のように天気が良ければなお心地よい。 高校生の時、東京の大学を受験したいというと、 当時の担任の先生が、 「一度東京の水を飲んだ方がよい」と言ったので、 夏休みに、東京の予備校の夏…

土曜日

先ほど仕事を終えて帰宅した。 土曜日の授業を終えると、ホッとする。 特に信心深いわけでもない私が、 1週間の授業を終えた安堵感からか、 教室を出ると近くの神社へお参りして帰る。 父親の死以降、1年は神社には入れなかったが、 1年を経た最近、また…