2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線

またまた山口旅行の話。 大阪でほとんど開花していなかったので、 山口に行ってからたびたび満開の桜を目にしたので、 やはり西国であるなというのと、 桜前線は西日本から北上してくるのだと感じた。 ちなみにガイドさんから聞かされたが、 山口県が道路整…

松下村塾

やはり先日の旅行の話。 以前友人の永山さんのことを、このブログでも書いた。 その時に、私が好きな歴史上の人物は、 吉田松陰だと答えたとも書いた。 今回図らずも、萩の松陰神社に行き、 松下村塾を訪ねることが出来たのは、望外の喜びであった。 小学校…

SL山口号

一昨日と昨日の1泊のツアーだったが、 メインのSL山口号はやはりよかった。 汽笛や煙や香り、 車内の雰囲気や音や震動など、 私も経験したことがない世代だが、 なぜか懐かしく感じてしまう。 他には、萩や津和野なども 観光コースに入っていたのだが、 …

先ほど帰宅

先ほど旅行から帰ってきた。 昨日の朝から今日の晩11時まで、 1泊とはいえ、2日間めいっぱいの旅行だった。 精神的には少々ハイだが、 身体的にはけっこう疲れたので、 今日はこれでもう寝ようと思う。

家族旅行

今朝から1泊の家族旅行に出かける。 春休みの我が家最大のイベントである。 家内の両親と共に、 SL山口号に乗りに行くのである。 では行ってきます。

気功の本の翻訳

昨日の授業が終わった時点で、 今期の授業もあと残すところ1コマとなった。 他の授業がない時間を利用して、 以前から頼まれていて、 なかなか出来なかった翻訳をやっている。 気功に関する本の翻訳である。 中国医学関係の用語の難しいところを終えたので…

身近な物

昨日の仕事帰り、乗っていた電車が少し遅れた。 何でも少し先の駅で人身事故があったらしかった。 十年近く前のある日のことを思いだした。 その日、乗っていた電車がホームで止まったまま、 しばらく停止を続けていた。 なかなか動かないなと思っていると、…

通知簿

今日は子供達は終業式であった。 早いもので、上の子は4月から6年生だ。 通知簿というのは、 自分が子供の頃は親に見せていろいろ言われる 厄介な代物だった。 今は、自分が親になって見る側に回っている。 基本的に、私は子供の成績には無頓着な方だ。 そ…

出産費用

出産のため、 今日で授業出席が最後の生徒さんがおられた。 その生徒さんは、この間までかかっていた産院で、 対応しきれない事態の発生に備えて、 近くの大きな病院での分娩を勧められたという。 そこで、紹介された病院に行くことになった。 予約の10時…

久しぶりの相撲

弟一家がお墓参りを終えてウチへ来た。 弟には男の子が2人いて、 2人ともうちの子供達より小さい。 しばらく一緒に遊んでいたが、 相撲をとろうと言いだし、相撲をとって遊んだ。 弟の子供たちは、普段からサッカーや野球をしている。 私が相手をしたが、…

油断

今日はお墓参りだった。 帰宅後、我が家メンバーと母親で食事をした。 食事後はよくデザートを食べる。 それで、また買ってしまった。 キットカットのカスタードプリン味。 もともと甘い物が好きな家内の影響を受けて、 私も甘党になってしまったので、 基本…

香港スイーツ

今日は中国語教室にイベントとして、 香港スイーツ講習会を行った。 講師は、私がかなり以前から、 夫婦共々懇意にしていただいている方だ。 その方が結婚されて間もない頃、 自宅に招待していただき、 インドカレーをごちそうになった。 それがまた本格的な…

気功

今期の授業もほとんど終わってきている。 今日は明日行うイベントの準備と、 以前から頼まれている翻訳の仕事をしていた。 それは、気功についての文の翻訳なのだが、 その中で、 「一般に気功を練る者は、みな気功を練ることで、 精液が多く生じ、性欲が亢…

野生の王国

今日の午前中は仕事がなかった。 子供達が通う小学校では卒業式があった。 小学校5年生の上の息子は、送る側としてかり出され、 家内もPTAの役員として、やはり動員をかけられた。 学年閉鎖のため、 元気なのに休みの小学校3年の息子と、 散歩がてらい…

サイレン

先日、ご主人の仕事の都合で、 3年間中国の瀋陽に駐在しておられた方と話した。 その際にいろいろ興味深い話を伺った。 現在の瀋陽はかつて奉天と呼ばれた土地で、 残留孤児の人の多くはそこで暮らしていた。 この瀋陽では、 9月18日になるとサイレンが…

学年閉鎖

今日子供がいつもより早く帰ってきた。 事情を聞くと、学年閉鎖になったのだという。 学級閉鎖はよく聞くが、学年閉鎖というのは初めて聞く。 少子化の時代だから、学年と言っても2クラスしかないので、 大したことはないのだが…。 原因は風邪だそうだ。 や…

ふくらはぎ

今日は用事で一日中外を歩き回っていた。 おかげで自然の風を存分に味わうことが出来たのだが、 寒さに備えて厚着していた上に、 意外に外が暖かく、私にとっては暑いほどだった。 さきほど帰ってきたが、かなり疲れた。 健康法の中には、 人体の不調はすべ…

人工の風

先日仕事帰りに地下鉄の駅で、 電車が来るのを待っていた。 ホームの私がいたあたりには、他に人はいなかった。 私がいるのと反対側に電車が入ってきた。 するとそれと同時にどおっと風が流れ込んできた。 かなり勢いの強い風であったが、 何とも言えない心…

仙台四郎

子供が買って欲しいというので、 「週刊世界の百不思議」という雑誌を買った。 UFOやピラミッドなど、 いろいろと世界の不思議が紹介されている。 先日買った物には付録が付いていた。 その中で「福の神仙台四郎の写真」というのがあった。 実は、私は仙…

皆勤

今日、私が授業を行う専門学校の卒業式があった。 みんな晴れがましそうで、 特に女の子はきれいに着飾っていた。 日本で就職が決まった人や、 帰国する人など、進路は様々である。 他の学校でもそうだが、皆勤賞をもらう学生がいる。 何かの試験に合格した…

新しい鞄

先日ふと気付くと、鞄の端の方が破けていた。 色もだいぶ剥げ落ちて汚れていた。 洗濯してもあまりきれいにはならないようだった。 4月から新学期が始まるので、 これを良い機会と新しい鞄を買うことにした。 数日前に、新聞チラシに鞄が安く売っているのを…

灯台もと暗し

3月3日に書いたが、 チロルチョコの三色団子はおいしい。 そこで地元のスーパーでも探してみたのだが、 見つからなかった。 今日の生徒さんは、 このチロルチョコをくださった人だ。 そこでどこで売っているのか聞くと、 何と教室の近くの出来たばかりのコ…

ラーメン

一昨日、母が数日間の韓国旅行から帰ってきた。 いろいろおみやげをくれたが、 韓国のカップラーメンがあった。 さすがに大変辛い物だった。 今日は、生徒さんから 中国のインスタントラーメンをいただいた。 中国のスーパーでよく見かける「康師傅」という …

スーパー銭湯

少し暖かくなったので、スーパー銭湯に行った。 うちから自転車で10分程度の所にあるのだ。 泡風呂、水風呂、電気風呂、サウナ、日本酒風呂など、 いろいろあって、そのほとんどが露天風呂となっている。 子供達にとっては、ジェット風呂に抵抗したり、 水…

ヒント

越女剣の三編を読み終えた。 二編目の「鴛鴦刀」は、 いかにも金庸といった感じの武術小説だったが、 最後の「越女剣」は、 春秋戦国時代を舞台として、呉王夫差や越王勾践、 范蠡や西施まで出てくる異色作であった。越女剣―傑作武侠中篇集作者: 金庸,岡崎由…

義侠心

今日のクラスの授業では、 短いセンテンスをもとに作文を作ってもらう。 その中で、ある生徒さんの文は次のような内容だった。 十数年前、 その生徒さんのお父さんは末期ガンの状態だった。 治療の進行ははかばかしくなく、 何でも試そうと思った生徒さんは…

越女剣

先日読んだ古龍の「多情剣客無情剣」が面白かったので、 古龍の他の作品も読んでみようと思って、 図書館に立ち寄った。多情剣客無情剣〈下〉 (海外シリーズ)作者: 古龍,岡崎由美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

朱孝天の武術

今日の授業には、 F4ファンの生徒さんが2人おられる。 今月大阪で、F4の朱孝天のコンサートがあるそうだ。 その生徒さんはコンサートに行かれるのだが、 この朱孝天は、実は中国武術をやるのだそうだ。 それも、大会で賞をもらうほどのレベルらしい。 …

甘党

キットカットにいろいろな味が出ていて、 結構はまってしまっているという話を書いた。ネスレ日本 キットカット ミニ 紅いも 12枚出版社/メーカー: ネスレ日本発売日: 2016/10/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る今日の後半の授業では、 毎回…

未確認飛行生物

先月体調を崩してしばらく休んだが、 また朝の犬の散歩をやっている。 私が散歩に出る時間帯は、外はまだ真っ暗である。 先日、散歩している途中、 突然、進行方向に対して左の上空から、 「きいきいきいきい…」と細く甲高い鳴き声がして、 何かが私に向かっ…