2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栄枯盛衰

私の教室の近くで、 コンビニが相次いで2店オープンした。 それが何と道路を挟んで向かい合っているのだ。 すでに、熾烈な宣伝合戦が行われていた。 私の教室付近は、大阪のオフィス街で、 教室開設当初は、それらの場所はすべて駐車場であった。 近くに日…

たばこ

今日の授業で、生徒さんと読んでいた文は、 「中国は世界の中で喫煙者が増加している国だ。」 という内容のものであった。 女の人がたばこを吸っている光景は、 中国ではほとんど見たこと無いのだが、 男は確かによくたばこを吸っている。 中国では、「煙酒…

修行の場

昨日の授業に、見学の方が来られた。 これまでも中国語を学んでおられたとのことだった。 いろいろ聞いてみると、 その方の先生は、以前の私の同級生であった。 同級生と言っても、その先生は私より年上だし、 通っていたところも学校ではない。 通訳翻訳を…

剪紙で宇宙人

ここのところ、 専門学校の今年度の仕事が終わったので、 自分の教室の授業と事務及び翻訳が、主な仕事である。 というわけで、 少し時間的にも気持ち的にも余裕が出来た。 以前、剪紙の上河内さんから剪紙を教わった際、 自分なりの作品を作り、家の壁に貼…

煩雑なシステム

今日、携帯の機種変更をした。 手続きそのものにややこしいことがあるわけではないが、 機種や料金プランやポイントのことなど、 システム自体が煩雑である。 それだけ多くのことを理解して、 対応しなければならない店員は大変だと思った。 かつて、私は大…

バランスの良さ

ここのところ見ていなかったが、 昨晩「情熱大陸」という番組を見た。 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画を描いている、 秋本治という人の回だった。 これを見て少々感動した。 漫画は32年間続いていて、連載最長記録だそうだ。 コミックスは16…

一気に読了

先日読み始めた古龍作品「多情剣客無情剣」を、 昨晩と今朝で一気に読み終えてしまった。多情剣客無情剣〈下〉 (海外シリーズ)作者: 古龍,岡崎由美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1…

カブトムシの幼虫

子供がカブトムシの幼虫をもらった。 小学校の登校班の保護者の人からもらったのだ。 そのウチは散髪屋さんで、 お客さんからカブトムシを100匹ももらったので、 あちこちに分けているのだという。 うちも10匹もらった。 早速カブトムシ用の土を買って…

交通利用客

以前、大阪の中之島線開通の時に、 わざわざ乗りに行ったことを書いた。 その後、日々の生活において、 中之島線を利用するかというと、 専門学校の仕事の時には、ほとんど利用しない。 中之島線は、 確かに大阪の中心部に乗り入れているのだが、 結局地下鉄…

古龍

昨日から、古龍作品を読み始めた。 金庸と並び称せられる武侠小説の巨匠である。 作品は、「多情剣客無情剣」である。多情剣客無情剣〈上〉 (海外シリーズ)作者: 古龍,岡崎由美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 12回この…

新しい味

私が甘い物好きになったことは以前に書いた。 家内や子供の影響なのだが、 スーパーなどでも、 お菓子コーナーに注意が向くようにもなった。 昨日、近くのスーパーで、 キットカットの白桃黄桃味というのを売っていた。 早速買って、食べて驚いた。 すごくお…

危険の認識

私はこれまで、中国語圏は何度も旅行している。 それ以外は、インド・ネパール・バリ島に行った。 西欧諸国には行ったことがない。 アジアばかりである。 その中で、いつの間にか用心深くなった。 危険な目に遭ったことがあるわけではない。 しかし、乗り物…

疲労困憊

今日の授業で、剪紙の上河内さんが来られた。 疲労困憊といった感じであった。 神戸南京町の春節イベント終了後もしんどそうだったが、 今日はもっと辛そうだった。 聞いてみると、 もともとやっていたアルバイトに加えて、 イラストの仕事が入ってそれがス…

鹿鼎記読了

ようやく鹿鼎記を読み終えた。鹿鼎記〈1〉少年康煕帝 (徳間文庫)作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/12/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る確かにこれまでの金庸作品とは異なり、 武術色が少…

剪紙でテレビ出演

今朝の大阪毎日放送の番組「知っとこ」に、 うちの教室の生徒さんが、 紙アーティストの一人として取材を受けていた。 神戸南京町の春節イベントの模様も映っていたし、 自室の様子や剪紙の製作シーンも、 もちろん取り上げられていた。 幸福を願って、めで…

気付く傾向

昨日の生徒さんの話。 その生徒さんは主婦だが、 もう10年ほども眼科医院で働いている。 そこで患者さんのある傾向について気付いたそうだ。 男性で定年退職して間もない頃の患者さんは、 いつもイライラしていて怒りっぽい傾向がある。 ある人は、初診で…

通り魔騒ぎ

ウチの近くで、どうも通り魔騒ぎがあったようだ。 今日小学校で懇談があった際、 家内が学校からの情報として聞いてきたものだった。 詳しくはわからないが、 犯人が通行人に切りつけたという事件のようだ。 まだ犯人は捕まってないらしい。 テレビで知るよ…

イノシシ鍋

今日は祝日で、午前中はのんびりできた。 が、午後からはテストの採点に追われた。 まだ全部終わっていないが大方片付いた。 今日の夕食はぼたん鍋である。 ネットでイノシシ肉を購入したのだ。 10年以上前になるが、 中国語関係の仲間6人ほどで、よく鍋…

ICU

今日後半のクラスの生徒さんのおじさんが、 原因不明の病気で、先週緊急入院され、 現在ICUにおられるのだと聞いた。 生徒さんのおじさんは、まだ54歳だという。 原因不明の病気というのが怖いところだが、 まだ体力があるだろうから、回復されることだ…

あめちゃん

今日の大阪は夕方から雨が降った。 仕事を終えての帰り道は、 小雨に加えて寒さが厳しくなり、少々手が凍えるほどだった。 突然、鞄の中にのど飴がゼロになっていたことに気付き、 家に近づいていたのを慌ててスーパーへ引き返した。 私のような喋るのが仕事…

刑事コロンボ

今日は頼まれていた家の仕事を終えて、 土曜日に録画しておいた「刑事コロンボ」を見た。刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/11/26メディア: DVD購入: 2…

不正受験対策

ここのところ専門学校の仕事で試験が続いている。 この間のカンニングの話を今日の生徒さんにも話した。 今日の生徒さんの1人は、 中国に数年駐在していた人で、現地の事情に詳しい。 中国では、最近、働きながらでも勉強して、 検定試験に合格すれば、大学…

犬の性格

今日の生徒さんの話。 今日の生徒さんの1人は、大変な犬好きだ。 たまたまうちの犬がペットショップで、 シャンプーしてもらっていたので、その話になった。 その生徒さんは、 グレートピレニーズという犬種が好きで、 2度その犬を飼った。 もう2匹とも死…

学費

生徒さんのご主人の話。 仕事で英語を使う必要があるので、 英会話学校に通うことになった。 その学校の1年の学費が、何と70万円! もちろんマンツーマンレッスンなのだが、 それにしても高額である。 私の弟が以前英会話学校を探したときも、 似たような…

心地よい試験監督?

今日の専門学校では、 日本人学生と留学生の2クラスでテストを行った。 前回初めてテストを行ったときは、 他のクラスの例もあるので、 油断無くカンニングしないかどうか見張っていた。 ところが、その前回のテストで、 この2クラスは、カンニングの気配…

道徳観

専門学校関連の仕事では、 ここしばらくテスト作成や準備に追われている。 そして、今日今期1回目のテストを行った。 唯一、カンニングに注意しなければならないクラスだ。 今日も懲りずにカンニングしようとした生徒が数人いた。 このクラスに関しては、も…

仕事を終えて回復

今日一日、断続的に襲ってくる腹痛に耐えつつ、 仕事を何とか終えることが出来た。 昼の授業では、立って授業をすることが出来ず、 坐りながら授業をさせてもらった。 そのようにして、1コマ授業を終えるごとに、 徐々に体は回復していった。 朝から口に入…

ぐったり

昨日の体調不良があまり回復しないばかりか、 家内まで熱を出して寝込む羽目になった。 子供たちだけ元気で、 こちらが充分管理できない分、ゲーム三昧であった。 買い物や洗濯、食事の準備は、 まだ症状がましな私がやらねばならず、 けっこう辛かった。 明…